まずは
耳鼻咽喉科へ

マキチエは、病院で補聴器相談をするために生まれた会社です。
耳鼻咽喉科と連携しながら、聴力や生活環境に合った補聴器選びと
きこえのサポートをしております。

きこえについて不安になったら、まずは耳鼻咽喉科へ

きこえについて不安になったら、まずは耳鼻咽喉科へ

きこえについて不安になったら、
まずは耳鼻咽喉科へ

きこえについて不安になったら補聴器を購入する前に、まずは耳鼻咽喉科を受診しましょう。耳垢詰まりなど治る難聴もありますし、難聴の裏に大きな疾患が隠れている場合もあります。医師の診断がないまま補聴器を購入することはそれらの疾患を見逃すことになりかねません。聞こえづらいと思ったらまず耳鼻咽喉科を受診しましょう。

お耳の状態をしらべます

お耳の状態をしらべます

お耳の状態をしらべます

「きこえの不安」の原因がどこにあるかを病院で検査します。
お耳の状態を把握するために行う検査は主に次のようなものがあります。

  • 純音聴力検査音が周波数(音の高さ)ごとにどのくらい聞こえているかを調べる最も基本的な検査です。(補聴器の適応の判定に用いられます。)
  • 語音聴力検査どれくらい正確に言葉が聞き取れるかを調べる検査です。(補聴器使用時の効果の予測に用いられます。)
  • MCL検査最も聞きやすいと感じる音の大きさを測定する検査です。(補聴器の調整時に用いられます。)
  • UCL検査音が大きすぎて長くは聞いていられない音の大きさを測定する検査です。(補聴器の調整時に用いられます。)

どの検査も簡単なものでまた、体力的負担の少ないものです。

補聴器相談(補聴器外来)

補聴器相談(補聴器外来)

補聴器相談(補聴器外来)

病院内で補聴器専門店のスタッフと補聴器について相談します。医師の指導の下、お客様のご使用目的やご希望をお伺いし、きこえの状態に合った補聴器を選択します。補聴器の調整をし、使い方を一緒に確認しながら補聴器の効果を充分にお試しいただけます。またご要望に応じて補聴器の貸し出しを行っております。

店舗に相談

店舗に相談

店舗に相談

直接病院へ行くことが不安な方は店舗へご相談ください。専門知識を持ったスタッフが常駐しており、補聴器の効果を測定する設備も整えております。またかかりつけの病院がない方は店舗のスタッフにご相談いただければお近くの耳鼻咽喉科をご紹介いたします。お気軽にご相談ください。

補聴器購入後のサポート

補聴器購入後のサポート

補聴器購入後のサポート

購入後も安心して使用する為には、定期的なお耳の診察と補聴器の点検を受けることがとても大切です。きこえや補聴器に変化があった場合はすぐに対応できますし、定期的に診察と点検を受けることで補聴器を有効にお使いいただくことができます。購入後も私たちは責任をもってサポートいたします。