2021.01.27

どんな補聴器屋さんがいいの?~補聴器販売の資格制度について~

どんな補聴器屋さんがいいの?

「最近聞き返すことが増えた」
「テレビの音を大きくする家族がいる」
「そろそろ補聴器を考えた方がいいのだろうか?」

補聴器のご使用を考え始めたとき、どこで相談をすればよいか不安に思いますよね。
まずは耳鼻科の先生にご相談いただき、
その上で専門知識を持った補聴器屋さんにご相談ください。

全国にはたくさんの補聴器屋さんがありますが、
専門知識を持っている一つの目安となる資格があることをご存じですか?

 

補聴器販売における資格

認定補聴器技能者
→ 補聴器販売に必要な知識と技術をもったスペシャリスト

認定補聴器専門店
→ 認定補聴器技能者がいて、補聴器の効果などを調べる設備があり、耳鼻咽喉科医と連携のとれているお店

実務経験と合わせて専門講習を4年間かけて受講し、試験に合格すると認定補聴器技能者、
また審査の基準を満たし合格すると認定補聴器専門店となります。

 

当社の取り組み

皆様にご満足いただけるよう、当社は以上の資格取得に取り組んでおります。

現在、当社の販売スタッフの全員が認定補聴器技能者もしくは、
資格取得に向けて講習を受けている者になります。

また、2020年4月の時点で、全店舗が認定補聴器専門店となりました。
(同年の8月に開店致しました天王寺店は認定取得へ向けて、準備を進めております)

資格の取得はゴールではなく、知識技術を身に付けるためのステップです。
お客様と一緒に「不安・不便」を「安心・便利」へ変えていけるように、
今後も社員一人一人が知識・技能のステップアップに努めてまいります。

 

 

「公益財団法人テクノエイド協会ホームページ」
http://www.techno-aids.or.jp/
認定補聴器技能者・認定補聴器専門店の資格は「公益財団法人テクノエイド協会」が認定をしています。
トップページの「メニュー」にございます、「各種システム」の「認定補聴器技能者養成システム」・
「認定補聴器専門店認定システム」よりそれぞれの詳細をご覧頂くことができます。